2012年07月15日

金沢行ってきた(笑)

IMG_20120714_111015.jpg
今日は墓参りに金沢へ。相方と娘も初めて連れていった。あと私の父親も同行。

片道四時間かけて行って、墓の数百メートル手前、車内で娘就寝w

私と親父で墓に参って土産と食事に金沢駅へ。
…娘起きず。

親父だけ土産買いに車から降りて、暫くしたら娘起床。
車内で娘にご飯あげて帰路へ。

15時過ぎ、途中のPAで越前おろしそばをささっとすすり昼食。

18時過ぎ頃帰宅。


という感じで、往復八時間程、本当に墓に参っただけ。
私はまだいいけど相方はSAで降りる以外ずっと車内。

本当にお疲れさまでした。


帰宅して娘風呂入れて寝かせて試合結果見たら余計疲れたわ(苦笑)


(写真は途中のSAで見た日本海。娘海見るの初めてかな)
posted by PAPAS at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

動物園

今日は朝から子供を連れて京都市動物園へ。
ここは日本で2番目に古い動物園なんだったかな(ウロ覚え)。

程良くこじんまりしていて入場料も600円とお手頃。
旭山とか天王寺とかもいいんだろうけど、子連れで行くにはこれくらいでも十分楽しめる。
娘も前回連れて行った時よりは成長しているので、アレコレ興味を持って見て回ってくれたんじゃないかな。

昔ながらの電車の遊具とか、小さい観覧車もあってなんとも古き良き動物園なんだけど、そんな動物園も最近の流行りに乗り遅れまいと行動展示の施設を増やす為に順次リニューアル中。
そこかしこに工事のフェンスが立ってたけど、完全リニューアルが楽しみです

1569c410c90011e1b00112313800c5e4_6.jpg
ラベル:京都
posted by PAPAS at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

嵐電ぶらり旅

今日は朝から車で四条大宮へ。
そこから嵐電に乗って、芸能人が参拝する事でも有名な車折神社(くるまざきじんじゃ)へ行ってきました。

7f1d8a40bd9811e1af7612313813f8e8_7.jpg

夏越の祓の茅の輪くぐり、こちらの神社では6月1日から一ヶ月間設置してると言う事で、わざわざ行った次第。
まあ久々に嵐電にも乗りたかったし(笑)。

その帰りの嵐電では姉妹提携している江ノ電カラーの塗装車に偶然乗る事ができました。
自動車から走ってる姿はしょっちゅう眺めた事はありましたが、実際に乗るのは初めて。
車内も江ノ電のポスターや沿線の写真が飾られてて江ノ電ファンとしてはテンション上がった。

b947491cbd9911e192e91231381b3d7a_7.jpg

そして終点四条大宮に到着。
せっかくなんで、駅前にあるヤオイソという果物屋さんに寄って、有名なフルーツサンドイッチを購入。
初めて食べたけど、よくTVで紹介されるだけあって美味しかった。
フルーツだけをそのままで食べるより、食パンと生クリームで挟んだこっちの方があっさり食べられるというのは何故なんだろう?
特にマンゴーとメロンがジューシーで美味しかったです

963ccaf8bdcd11e18cf91231380fd29b_7.jpg
posted by PAPAS at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ロンドン焼き

IMG_20120617_173848.jpg
四条に出る用事があったので、新京極でロンドン焼き買ってみた。
京都の人なら多くの人が知ってるソウルフード(←おおげさ)

昔は親父がよく土産で買ってきてくれてんだけど、長らく食べてなかった。

そんな時に、京都を舞台にした漫画おはようおかえりに登場したのを見た相方が食べたこと無いと言ったんでこの機会に久々に買ってみようかなと。

ところでこのロンドン焼きって、都まんじゅうという名前で同じようなのが全国にあるそうですね。
名前も色々あるみたい。
指摘されてwikiで調べて初めて知った。

でも京都ではこれはロンドン焼き。
子供の頃食べた懐かしい味でした
posted by PAPAS at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

紫陽花見物

IMG_20120617_090419.jpg
雨も上がったので朝イチで宇治の三室戸寺に紫陽花見物行ってきた。
この時期は混雑するので、早起きして開門と同時に中に入るのが吉
posted by PAPAS at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする