2012年11月06日

ナビスコ杯決勝と翌日のJユース

面倒くさいのでフェイスブックに書いたのほとんど転載でm(_ _)m

11月3日
前夜、国立へ向かうぶーやんの車に乗せてもらった相方を見送り娘と2人起床。
午前中、電車に乗って2人で小旅行。
帰宅し昼食を食べたら案の定娘は即寝。

準備万端でナビスコ決勝TV観戦。
サポーターになってから、所謂決戦という位置づけの試合は大体行ってたので、テレビ観戦というのは不思議な感覚。
90分の戦いが終わって延長が始まると同時に娘起床。
そういう意味では私にとっても延長は誤算だった(苦笑)。
テレビを一旦消してラスト5分だけ視聴。

まあ悔しいんだけど、前回に比べてこのチームには未来がある事が分かるので、前向きに捉えられるかな。
でもそう思うのは自分が現地におらず客観的に見てたからかもしれない。
現地に行ってたらやっぱり悔しくて仕方なかったろう。
あ、でも自分が現地で声出せないもどかしさはどうしてもテレビの前であったりもしましたけど。

で、相方が帰宅し土産話を聞く。
私か相方、どちらかだけの参戦となった段階で、決勝の経験の多い私より彼女に経験を積ませたいと思って送り出した。
同じ理由で、試合後の飲み会の参加も強く勧めた。
そういう意味では、彼女なりに得るものが沢山あったようで、行かせてよかったと本当に思う。

次、天皇杯で決勝に行ったら私が行く順番なんで、まあ勝たせてきますよw



11月4日
東城陽へJユースカップ京都戦へ。
静岡の人、東京の人、関西の人・・・前日の国立からハシゴ組多数。
こういう熱心な人達がいる限り、清水は大丈夫。そんな風に感じた一日。
昨日の国立、大観衆の前でプレーしたのもエスパルスなら、今日の彼らもエスパルス。

国立での史上最大のレオレオもエスパルスのサポートなら


東城陽での史上最小のレオレオもエスパルスのサポート



これからも各人ができうるサポートをそれぞれに地道にやっていきましょ。



・・・あ、試合は2−0で勝ちました♪


posted by PAPAS at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

決戦前夜

さきほど相方を見送りました。
今回は、ナビスコ決勝の翌日に東城陽でJユースの京都戦があるので、娘を2日続けて試合に連れ回すのは(親子共に)しんどいので決勝は相方のみを送りこみます。

まあ私は決勝国立の舞台は天皇杯を含め何度も経験してるんで、ここは若い彼女に場数を踏んでもらう事を選択w
twitterなんかでやれゲーフラ作ったり旗作ったり紙テープ巻いたりと皆さんが盛り上がってるの見てて、若干その盛り上がりに乗りきれない自分もいましたけど(苦笑)。
一応我が家も元々私が2m塩ビに取りつけてた自作旗を解体してサイズを小さくし、市販の旗棒(ちなみにロッテのマーチ旗)に取りつけて持たせましたが。

そんな感じで決勝なんですが、まああまりイレコミ過ぎてもロクな事にならないので、まずは貴重な決勝国立という舞台を選手もサポーターも楽しめる事ができれば、結果はついてきてくれるんじゃないかと信じてますよ。

サポーター的には、国立特有の応援のズレに注意して、コールリーダーや各団体のお立ちの人を気にしながら応援をする事、それと試合前にテンション上がりすぎて応援練習で力の多くを使ってしまわないように(苦笑)すればいいんじゃないかなと。それが少ない経験ながらもこれまでの決勝で感じた雑感。

では、明日(もう日付変わって今日か)の吉報をTVの前で楽しみにしてます。





・・・いや、娘の昼寝時間次第でテレビ見れるかどうかも分からんけど(汗)
posted by PAPAS at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

清水-仙台

ちょっと日が経ちましたけど、土曜の試合行ってきました。

日射しがキツく、試合前バックスタンド上段の屋根下で涼んでたんですが、娘が眠そうにしてて、でもスタンド内はうるさいのでスタンド裏に行ったら、そこで寝てしまうという。

売店でクッションシート買って、バルコニーに置いてその上に寝かせて、相方をスタンドに向かわせ前半開始w

ハーフタイム前に起きだしたけど、やはりスタンド内は突然湧きあがる歓声を怖がるのでコンコースを移動しメイン裏まで移動。

メインスタンドのコンコースって、ベンチ置いてるんですね。知らなかった。

という事で、相方と交代してメインスタンドホーム寄りに入ったらなんだかピッチ上は揉めていて仙台の選手にイエロー。
しばらくすると、同じ選手が2枚目もらって退場と。

・・・ハイ、お分かりの通り、一番いい場面からしか観戦しておりません(笑)。
ま、前半の内容はアレだったと聞いてますし、相手のDF退場・DF負傷退場以降流れが良くなったという事は差し引かないといけないとは思いますが、若いチームは調子乗ったら勢いでドンドンいってしまえる、という事を次のダービーでは期待したいと思います。

以下動画






試合後は伊豆にある相方の実家で一泊。
翌日、さわやかにでも寄って帰ろうと思ってたんですけど、台風に突っ込んで行く形になったので何処にも寄らす、サービスエリアでもトイレと娘の食事(弁当を車内で)のみで帰る。

台風と言う事で強風が心配だったので新東名では無く東名、豊田からも東名・名神を選択したら、案の定新名神が通行止めになってました。

もうあんな大雨の中運転するのはコリゴリっす
ラベル:観戦記
posted by PAPAS at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

メリーゴーランド京都店

今日は朝から四条河原町にあるメリーゴーランドという絵本専門店へ。

絵本専門店と思ってたら、生活系を中心に一般書籍も置いていて、なかなか私好みのラインナップ。

店が入ってるのも味のあるレトロビルだし、なかなかいい感じのお店でした。
タワーパーキングに停めた車のなかに携帯忘れて写真のひとつも撮れなかったのが心残りではある。

娘には柳原良平の絵本を購入。
帰宅して、さっそく気に入ったようで何度も読み返してた。

絵本もだいぶん増えてきましたなー
posted by PAPAS at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

西京極でサンバを見る

比叡山から帰って、今度は西京極へ。
試合前の場外イベントでサンバ演奏があるというので見に行ってきました。
まあ、サンガのサイトには16:30開始、場内インフォメーションで聞いたら16時〜17時の間に不定期で、実際始まったのは17時という糞運営でしたけれども、まあ久々にサンバ聴けたしいいや。

動画撮ったけど、2本目の途中でバッテリー切れちゃいました。
で、その日2本目の曲、出だしがリバイブですどうもありがとうございましたw




ラベル:サンバ
posted by PAPAS at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする