2010年07月05日

ベランダに新入り

昨日は梅雨の合間の晴れが覗いてたので、前も行った田中美穂植物店さんへ。
山野草や道端の雑草好きな嫁さん連れて行ったら案の定気に入ったようで、3点程買ってきた。

100704_1822~0001.jpg
ミミカキグサ

100704_1822~0002.jpg
ハエトリ草

100704_1823~0001.jpg
カヤツリソウの白鷺菅は水連鉢にドボンと入れた。


・・・というか適当に携帯で撮ってないでしっかりデジカメで写真撮れって感じですね
posted by PAPAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

田中美穂植物店コーヒショップへ行ってきた

先日、ベランダの物干しの位置を少し動かしたら場所ができたので、ベランダ園芸でもやってみようかと思い立った。
ガーデニングなんてお洒落なものではなく、ベランダ園芸。いとうせいこうの
ボタニカル・ライフ)
がイメージ。

で、今日前から気になっていた田中美穂植物店コーヒショップというお店へ行ってきた。

このお店は元々何かの本で見つけたのだったかな。
一風変わった店名と、その後恵文社さんのディスプレイ植物を手掛けられたと聞いて、ずっと気になっていた。

店に行ってみると、花ものより葉もの、和風なもの中心な品ぞろえ名印象。
かといってジジくさい訳ではなく、感性は店主がお若いのもあって、割と若目かなと。

丁度嫁さんと話していて、葉っぱものをメインに、どっちかというと和物を中心に植物を置いていきたいという方向性を固めていたので、これはドンピシャ。

100606_1920~0002.jpg
シノブ、苔玉になってるのはよく見るけど、プラスチックポット上で、土の上の苔もいい感じだったので一目ぼれ。
本当は植え替えした方がいいんだろうけど、この形が気に入ったのでしばらくこのまま様子を見ようかなと。
水遣りはバケツにドボンとつける感じで(実際はベランダに置いてある水蓮鉢につけるというズボラをかましたけどw)。


100606_1920~0001.jpg
こちらは、名前聞くの忘れてたけど、秋には紅葉するって言ってたからカエデの仲間かな。
これまた植え替えした方がいいんだけど、お店に適当な鉢が無かったのでしばらく様子見。

店の立地的に仕事帰りにすぐ傍通るし、休日でもスグ行ける場所なので、これからちょくちょく通ってベランダに緑を増やしていきたいと思う
ラベル:園芸
posted by PAPAS at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする