2012年03月10日

名古屋0−1清水

534550829.jpg


前半途中までは二階席で座り観戦。そこからは最後列で応援したり子どもの相手したりしながらの断片的な観戦なので話半分な感想ですけど、ゴトビ体制2年目で結果を求めて行くシーズンにするなら今日のは駄目でしょ。
名古屋も本調子じゃなかったし、前半PK取られるまでは高い意識で相手ボールを追っていい形で奪って攻撃に繋げてた。
その時間帯に1点取りたかったね。
本気でシーズン通しての結果を求めるなら、今日のデキの名古屋に負けは厳しい。
そんな事を思いました。

あと、なんでもかんでも審判のせいにばっかりしてたら進歩しないと思うけどね。
文句言いたくなるのは勿論分かるけど、今日の敗戦はそれが全てじゃないっしょ。

んー、色々書こうかと思ったけど疲れと眠気が酷くてうまく文章がまとまんない。
もうね、帰りのインター乗るまでの渋滞が酷かったんだ。
世界のTOYOTAのお膝元だけど、ずっと片側1車線なんだもの(苦笑)。



・・・ま、それはそれとして。
昨年はまだスタジアムという雰囲気に慣れず嫁さんにベッタリだった我が子も、大分慣れたようで、後半途中からは嫁さんに応援任せて私は最後尾で抱っこしながら応援してた。

こういう観戦スタイルは今しかできない事だし、しばらくはこんなスタイルでの応援を自分なりに楽しんでいければと思った




以下、試合前の応援動画




posted by PAPAS at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水エスパルス2012新チャント・コール

開幕前夜ですね。
日付変わってもう当日ですけど。

既にtwitterなどで拡散されてて今更ですが、新チャント・コールをアップしておきます。

では、数時間後トヨスタで



<カルフィン ヨンアピン選手 チャント>


(リーダー)カ!ル!フィン!ヨン!ア ピン!)
キャラ オオオオオオーオオー
キャラ オオオオオオーオオー
キャラ オオオオオオーオオー
カ!ル!フィン!ヨン!ア ピン!

原曲:Y.M.C.A.(Village Peopl


<高木俊幸選手 チャント>



(リーダー)ゴールを決めておくれよ
トシーユキー GET GOAL
お前の熱いハートで
ターカギー トシーユキー
ゴールを決めておくれよ

原曲:GLORIA(ZIGGY)

<新加入選手コール>



【MF16 八反田 康平(Hattanda Kohei)】
ハッ タン ダ ** ハッ タン ダ **
【MF17 河井 陽介(Kawai Yosuke)】
カワイ *** カワイ ***
【FW23 白崎 凌兵(Shirasaki Ryohei)】
シラサキ オレ * * *** シラサキ オレ * * ***
【DF25 犬飼 智也(Inukai Tomoya)】
イヌカイ *** イヌカイ ***
【FW26 柏瀬 暁(Kashiwase Satoru)】
カーシワセ *** カーシワセ ***
【DF28 吉田 豊(Yoshida Yutaka)】
ヨ シーダ ヨ シーダ ヨ シーダーー *****
【DF30 姜 成浩(Kang Sung Ho)】
カーンソンホ * * *** カーンソンホ * * ***
【GK31 林 彰洋(Hayashi Akihiro)】
ハヤシ *** ハヤシ ***
【DF33 李 記帝(Lee Kije)】
イ!キ!チェ! イ!キ!チェ!
posted by PAPAS at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

日程とにらめっこ

やっと年間予定立てられますな。
ま、今年も言うほど行けないと思うんですが。
てか、ナイトゲーム多くね?
夜はまだ子供連れて行くの厳しいしなぁと、途方に暮れてる我が家です(苦笑)。

とりま、関西関連分は

4/7(土)14時神戸−清水(ホムスタ)→行く
4/22(日)19時G大阪−清水(万博)→夜なんで夫婦どっちか単独参戦
5/16(水)19時 神戸−清水(ホムスタ)→夜なんで夫婦どっちか単独参戦
9/22(土・祝)C大阪−清水(金鳥)→キックオフ時間次第

あと、開幕戦の豊スタは良い感じに14時キックオフになったんで行くと。

ホームダービーは、同日に新東名開通なんでそれ絡めて行きたいんだけど満員になると1歳児連れて行くの結構しんどいんで断念ンオ方向。
GW中の試合は行くつもりにしてたけど、これまたナイトゲームなんで断念。普通に帰省します。静岡にいるのに試合見れないとかもうね。試合前のアウスタに寄って顔見知りに挨拶だけしてこようかしら・・・・。

キックオフ時間次第だけど、9/15(土)の瓦斯戦はそのあと日・月連休なんで行けるんじゃないかな?

同じ理屈で10/6(土)のアウェイダービーも行けるかもしれん


こんなところかなぁ。
ま、行ける試合は全力で応援したいと思っております、ハイ
posted by PAPAS at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

久々にユース観戦

今日はキンチョウまで、Jユースカップ準々決勝の京都戦へ。
トップすらロクに行けてないので、当然ながら下部組織の試合はめちゃくちゃ久々(汗)。

試合は開始直後に失点、前半はいいところがなく、京都の上手さもあってまったく形を作れず。
後半開始直後にもPKで失点し0−2。
しかしここから怒涛の3得点でひっくり返すと、一度は追いつかれたものの突き放して4−3の勝利。

そういえば大昔にここの隣の長居第2で同じJユース準決勝、マリノス相手に0−3からひっくり返したこともあったっけ。
・・・ふと気になって調べたら、そうだ、杉山浩太とか村松潤とか鈴木隼人がいたんだった。
当時鈴木隼人はトップ昇格決まってたから注目してたけど1年だった浩太とかまったくノーマークだったわ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/month?id=70753&pg=200012
相手も坂田に田中隼磨に栗原勇蔵、キーパーも榎本か。結構豪華メンバーだったね。


閑話休題
まあ、だからという訳じゃないけど、この年代の試合ってちょっとしたきっかけでガラっと展開が変わるものなのかな。
ユースの試合もなかなかじっくりチェックできてないんでよく分かりませんが。


そんな訳で、とても痺れる試合で京都相手に2005年以来の勝利。
次は鹿島を6−2で破ったセレッソ大阪ユースと来月23日に同じキンチョウで対戦。
当然、私も行く予定にしています。



(以下余談と言うか雑記)
昨年11月に子供が生まれて以来、マトモに応援したのは今年の元旦とホムスタのみ。
ユースは人数が少ないんで、志があるなら行った以上はできる限りの声を出してトップでやる以上の応援をやらないといけない。
久々に会った下部組織を中心に応援している皆さんと一緒に、そんな感じで90分サポートしていたら、本当に久々の感覚が蘇ってきてなんか感慨深かった。

このところゴール裏から少し離れてて、まあ自分の年齢も年齢だしボチボチとメインやバックスタンド中心の観戦スタイルに移行かなとも思っていたけど、自分でもやれる事は多少なりともあるのかな・・・と。

ま、気負わずにちょっとずつ、前みたいなサポートスタイルに戻しつつ、子連れ参戦なりに出来る限りのサポートをしていければいいかなと思った、自分の中では結構ターニングポイントになりそうな試合でしたとさ。

タグ:観戦記
posted by PAPAS at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

清水3−0甲府

FxCam_1319344930197.jpg



なかなかPC開いてる時間無く、気づいたら1週間以上経っちゃったけど甲府戦のこと。

前日に京都を出発して、中伊豆の嫁さんの実家に一泊して臨んだ娘のアウスタデビュー。
満員のバックスタンドで離乳食食べさせたり、飲食売店に並ぶのが大変だったりと、満員のアウスタに小さい子連れで行くのはなかなか大変なミッションだったけど、無事に済んでなにより。
まあ、試合中後ろの人の(主に一貫性の無いジャッジに対する)ヤジに娘がビビって、可哀そうに嫁さんと娘は試合の大半コンコースに行ってたもんで試合見れてないんだけど。


試合は、1点目入るまではボールが前線に収まらず、神戸戦と似たような感じだったけど、先制してからは甲府も焦ったのか、こちらがボールを支配できて落ち着いて試合できた。
あと、すぐに追加点を奪えたのも良かったし。

そして圧巻の3点目。
まあ、気がついたらユングベリに前を向かれちゃってて、ポン・ポンとパスが繋がっていく間、甲府の選手は見てるしか無いっていう状況だったかなと。

なかなかいいものを見れて良かったです、ハイ
タグ:観戦記
posted by PAPAS at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする