2012年09月02日

ガーデンミュージアム比叡

9月になっても相変わらず暑い毎日。
ちょっとでも涼しくなろうと、比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

さすがに山の上は涼しくて快適。
ここに来るのは開園直後以来、10数年ぶりかも。
当時はオープン間もなくで花のボリュームも物足りなく感じたものですが、さすがに年月が経って立派な庭に変貌してました。

今回一番存在感があったなと思うのはルドベキア。
あれだけボリュームがあると壮観ですな。

山の上という涼しい環境でこそあれだけの庭ができるのかなと思うし、クソ暑い京都盆地で真似はできないけど、自分家の花壇の植栽の参考に少しでもなればいいなと思って見て回りました


c2800c54f4c011e1abe622000a1e9520_7.jpg
posted by PAPAS at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

下鴨納涼古本まつり

IMG_20120816_012236.jpg
お盆休みは道も混むので基本的に自宅待機。
毎年の恒例なんで、下鴨神社の古本まつりにだけ行ってきました。

昨年は娘をベビーカーに乗せて端から端まで往復しただけ。
今年は児童書のコーナーで娘の絵本を探すのに終始。

それにしても今日は涼しかった。
会場脇には小川が流れてて、例年足をつけてる子供もチラホラいるんですが今日はおらず。

でも娘が「みずー、みずー」と繰返し言うので、手だけつけてパシャパシャやらせてあげたら大喜び。

帰るよ、と言ったら泣きながら名残惜しそうに「またね〜」と言ってた(苦笑)
posted by PAPAS at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

琵琶湖博物館

IMG_20120723_002418.jpg
今日は琵琶湖博物館へ。
ここは琵琶湖を中心とした淡水魚の展示をはじめとした琵琶湖に関する総合博物館。

水族館なら今は京都水族館が話題だけど、まだ混んでそうだしこっちへ来てみた。

早い時間に入館したんでゆっくり見て回れて、娘もそれなりに楽しんでくれたと思うけど、出る頃には団体客を含め結構混んできてた。
そういやもう夏休みなんでしたっけね。

帰りはめちゃくちゃ久しぶりに大津の西武に寄って帰宅。

滋賀県は明日明後日の献血なんちゃら大会だかで皇太子様が来られるということで、そこら中に警備の応援の警官を乗せたであろう護送車が走ってましたw
posted by PAPAS at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

宵山

IMG_20120716_134740.jpg
宵山というか昼間ですけど、チラッと鉾町歩いてきました。

サクッと車で市営烏丸駐車場行って、その駐車場から隣に立ってる鶏鉾を見下ろす。

そのまま室町を北上して、あれは何通りになるんだろ、三条?六角あたりの黒主やままで行って、また室町を南下して菊水鉾にのぼって帰ってきました。

もうこの百メートルちょっとくらいの往復で限界。暑いのなんの。
しかも9キロを抱っこしっぱなしだったしね(まだ人混みで歩かせるには心もとないし好き放題歩き回るので)。

でも、今年も祭気分楽しめたので良かったです。
屋台も午前中から出てるし、人も夜に比べたら格段に少ないし、青空に映える山鉾は美しいし、朝から行くのもアリですな。

んで、今年はとうとう黒主山のポロシャツ買っちゃった。
ここのグッズ、意匠がかっこいいんだ
posted by PAPAS at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

金沢行ってきた(笑)

IMG_20120714_111015.jpg
今日は墓参りに金沢へ。相方と娘も初めて連れていった。あと私の父親も同行。

片道四時間かけて行って、墓の数百メートル手前、車内で娘就寝w

私と親父で墓に参って土産と食事に金沢駅へ。
…娘起きず。

親父だけ土産買いに車から降りて、暫くしたら娘起床。
車内で娘にご飯あげて帰路へ。

15時過ぎ、途中のPAで越前おろしそばをささっとすすり昼食。

18時過ぎ頃帰宅。


という感じで、往復八時間程、本当に墓に参っただけ。
私はまだいいけど相方はSAで降りる以外ずっと車内。

本当にお疲れさまでした。


帰宅して娘風呂入れて寝かせて試合結果見たら余計疲れたわ(苦笑)


(写真は途中のSAで見た日本海。娘海見るの初めてかな)
posted by PAPAS at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする