2016年11月21日

徳島1−2清水

このブログ生きてました(笑)。

という事で、試合に行った時くらいしか更新しなくて今年は試合に行っても更新すらしていなかったのですが、久しぶりに現地へ行ってきましたよ。

DSC00462.JPG

今年のトップチーム観戦は5月の西京極とこの徳島の2試合だけ。
下部組織の試合を入れてもプレミアカップ決勝の1試合を足して合計3試合ですか。

DSC00463.JPG

子供を嫁さんが見ていてくれたので、久しぶりに1試合しっかり声を出したのですが、たまにしか試合に行けないのでまー、声が出ない出ない。
今後ともセミリタイア隠居サポとして後ろの方でマッタリ応援しようかなと思った次第。

で、この試合の内容は置いておいて、見事に1年でJ1復帰を果たしてくれた訳ですが、上記の通り現地へ全然行って無いものでなんとなく遠い世界の出来事というか・・・ねえ?
決まった瞬間も歓喜爆発というよりは安堵感でホッとしたのが大半を占めていたかな。

IMAG0141.jpg



久しぶりに動画を回したので載せておきます。







ところで今回の徳島戦は、土曜に前泊して日曜に試合という行程で行きました。
土曜は子供(と親も)行きたがっていた鳴門市の大塚国際美術館へ。
Eテレ「びじゅチューン」が好きな子供は大満足。
早い段階から鳴門市・徳島市は宿が一杯だったので、お隣の東かがわ市でなんとか見つけた宿で一泊して翌日試合という家族旅行。

よく考えたらこれまで子連れ泊まり旅行は帰省と法事他の親戚行事ばかりで、親子3人だけの旅行は初めてでした。
嫁さんも子供も旅行自体楽しかったようで、日帰り弾丸遠征で試合数を稼いでいた昔から変わって、これからは遠征は泊まりで家族旅行絡めて年に1回くらいできたらいいかな、と。
そんな事を思った今回の試合でした。

皆様また来年以降もスタジアムで会ったら声かけてくださいませ
posted by PAPAS at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

G大阪1−0清水

久しぶりに行けました。
まあ、底は脱したんだろうし、やられたと思われたシーンは失点シーンくらいだし(やられたというか自分らのミスみたいなもんだけも)、攻撃も枠にさえ飛べばあわやというシーンもあったし。

でも今更感はあるんですよねぇ。
今は結果が全ての時期に来ちゃってるんで。

IMAG0160.jpg
posted by PAPAS at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

神戸1−2清水

IMAG0035.jpg

昨年の万博以来の参戦。

午前中、家族でおでかけをしていて午後から一人神戸へ向かいました。
一人だと車で行くには交通費が倍以上違うので電車を選択。

家を出るのが遅くなったので、まぁ後半までに着ければいいかなと思ってたら先行列車が人身事故で乗っていた電車も止まる。

正直大阪で引き返して帰ろうかなとも思ったけど、なんせ一年近く観戦機会から遠のいているので遅れている電車に乗り続け、乗り換えを走って後半25分くらい?に到着。

スタンドの中に入るとゴールコールをしていて、そのまま突き当りに進めば最前列、ゴール真正面。
そのゴール前ではこれから良い位置でFKが蹴られる模様。

場所が空いていたのでそのままゴールコールに加わると、元紀のキックは綺麗にゴールへ。

昨年以来行きたくてもなかなか行けない日が続いて、正直自分の中でのモチベーションも下がってて、今日もこんな事だから途中で引き返して帰ろうかとも思ったけど、こういうのがあるからいつまでもサポーターとか止められんのよねぇ。

そう、昔は五分でも応援できるならという感じでスタジアムへ向かうモチベーションはあった筈。
そんなのを思い出しました。

観戦時間約30分で当日券2700円…安い安い(笑)
星勘定とか勝点計算とかもあるけど、目の前の試合一つづつ勝っていけたらいいですね

※久々に試合後の勝ちロコとか動画撮ってみた

posted by PAPAS at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

無事残留

どうも、お久しぶりです。
最近は現地観戦した試合の時にしか書いていなかったこのブログ。

更新が途絶えていたという事はとんと今年は試合に行けていませんで。


開幕戦の豊田と平日開催の万博に行った後は、ユニバーの神戸戦、ホームラストふたつ(名古屋戦、甲府戦)が共にチケットを購入しながらも直前で子供が風邪ひいたりなんだで断念。

さすがに軽く心が折れた(笑)。


そういや大榎監督になってから試合見れてないし、そもそもとうとう日本平今年は 一度も行けなかったわ、と。


そんな中エスパルスさんは昨日の試合で無事残留を決めてくれまして。


数年前からチーム編成であったりなんだかんだ見ていて、いずれこういう自体に巻き込まれるであろう事は覚悟してましたけど、いざそうなった時に自分が全く試合に行けない状態になるという事までは考えてなかった。


本当に見てるだけしかできないのは、それはそれでしんどかったし、でも実際現地でサポートしてた皆さんや残留活動していた皆さんの方が何十倍も何百倍もしんどかったでしょうから、本当に今は感謝の気持ちしか無いです。


来年も私個人は状況的にあまり変わらないだろうから、本気で前売り購入は諦めて当日行ければ行くくらいのスタンスで、もう完全に一歩引いた状態で見守る感じかな、と思っています。


まあそんな感じてウダウダ書きましたけど、ホント残留できて良かったわ。

昨日の試合はスカパーも見てられなかったのでスマホリロードリロードしまくりで生きた心地しなかったし、ロスタイムは動悸が止まらなくて死ぬかと思った(笑)


posted by PAPAS at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

G大阪4-0清水

今年は日程的になんだかんだでタイミングがあわず、開幕戦以来の現地参戦でしたが、うーん、何書いていいのかすら頭抱えたくなる試合でしたな。
今更監督替えて良くなるとも思えないし、替えるにしても遅きに失した感もあるけど、現状こんな状態が続くのなら替えたほうが少しはマシなのかな。
まあただ、このチームは監督変える気無いと根拠なく思ってますが(とか言って柏戦後あたりに解任リリース来たらどうしよw)。

とりあえず監督のコメント、

前向きなところは、これ以上悪くなる事はないということ。今シーズンで一番悪い試合になってしまった。

って、うまいこと言おうと思ってるんなら、関西人風に言えば「自分、スベってんで」と。


いや、これ以上の底だってあるよ


posted by PAPAS at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする